アウトが取りやすくなる②

んにちは! ひろむです!

 

今回は2つ目の

アウトが取りやすくなる方法

についてお伝えしていきます!

 

 2つ目は、

「前に出ること」です!

 

それだけ? と思うかもしれませんが、

実はアウトを取るために

かなり重要です!!

f:id:hiromu_0221:20190415005602j:plain

なぜ前に出ないといけないのか?

 

それは、内野安打を防げるからです!

バッターがボールを打ってから一塁ベースを踏むまで、

平均で4秒ほどかかります。

あくまで平均値なので、俊足の選手は3秒台

一塁に到達します。

 

数字で見るとすごく短いですよね?

4秒の間に捕球し、一塁へ送球しなければなりません。

 

なので、早く捕球をすることが

確実にアウトを取るための第一歩となります!

f:id:hiromu_0221:20190415001950j:plain

 

また、ゴロはバウンドするたびに

イレギュラーバウンドする可能性が高くなるので、

前に出て捕球するほうが

簡単にできます!

 

これは普段のノックから練習できるので、

早速取り組んでみましょう!

 

 ただし、前に出ることだけを意識してはいけません。

まずは打球に対して一歩目を横に踏み出しましょう!

それから思い切って前に出ましょう!

 

内野安打を防げて、

守備範囲も広くなります!

 

次回の記事もお楽しみに!